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ムダ毛が増える理由は生活習慣にアリ!?抑毛のために心がけたい5つのポイント

ムダ毛が増える理由は生活習慣にアリ!?抑毛のために心がけたい5つのポイント

「ムダ毛の量が多いのがイヤ!」「お手入れしてもすぐ生えてきちゃう!」なんて頻繁思う方はこのコラムを要チェック。ムダ毛が次から次へと増えていく原因は、もしかしたら生活習慣にあるのかもしれませんよ。

そこで今回は、抑毛のために心がけたいポイントを5つご紹介します。自分のライフスタイルと照らし合わせて当てはまることがありましたら、今日から改善していきましょう!

ポイント1:夜更かしをせず、十分な睡眠時間をとる

ポイント1:夜更かしをせず、十分な睡眠時間を取る

毎日夜遅くまで起きている、いわゆる夜型の方は、男性ホルモンの分泌を活発にしてしまっていることをご存じでしょうか。

これが、ムダ毛を濃くしたり、増やしたりしてしまう原因にもなるのです。残業や夜遊びなどで寝るのが遅くなりがちな方も、できるだけ早く就寝するように心がけましょう。

また、睡眠不足や就寝時間がバラバラな方も要注意。知らず知らずのうちに女性ホルモンが減少し、ホルモンバランスが崩れる原因に。ムダ毛の育成や発生を抑制してくれる女性ホルモンを正常な値で保つために、普段から十分な睡眠時間をとるようにしましょう。

ポイント2:過度なダイエットをしない

体形に気を使うあまり、無理な食事制限や運動を行う方がいらっしゃいます。このような過度なダイエットも逆効果。体脂肪が減りすぎることが理由で、ムダ毛を抑制するエストロゲンの量が低下してしまうのです。

そして、体脂肪が極端に増えすぎているのもよくありません。新陳代謝がスムーズに行われなくなり、ホルモンバランスは乱れてしまいます。ダイエットをする場合は、自分の体調や体質としっかり向き合って、無理の無い範囲で行いましょう。

ポイント3:バランスの良い食事を心がける

食べ物の中には男性ホルモンを過剰分泌させてしまうものがあります。

例えば牛・豚などの赤身の肉や、にんにくや長ネギといった食材。これらに偏った食事ばかりしていると、ムダ毛が増えてしまう可能性が。

反対に、ムダ毛を抑制する食材も存在します。豆腐やみそ、納豆などは、女性ホルモンの不足を解消するだけでなく、男性ホルモンを抑制させる効果を発揮してくれる優れもの。これは、大豆に含まれる「大豆イソフラボン」が女性ホルモンと似たような働きをするためです。

肉だけ、魚だけ、など普段食べるものに偏りがある方は、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

ポイント4:ストレスをためない

ポイント4:ストレスをためない

仕事の付き合いや育児などでストレスをため込んでしまっていませんか?

人間の脳はストレスを感じると男性ホルモンを分泌してしまいます。普段から趣味や軽い運動などでリフレッシュできていればいいのですが、うまく解消できないでいるとムダ毛が濃くなることにつながります。よって、抑毛のためには適度に休息をとって心も身体もリラックスすることが大切なのです。

ポイント5:喫煙を控える

抑毛のために心がけたい最後のポイントは、喫煙を控えること。タバコを吸うと女性ホルモンの生成が妨げられるのですが、それだけではありません。

ニコチンによって血流が悪くなるので、皮膚にハリが無くなり、シワが増えてきます。喫煙者は実年齢よりも老けて見える、というのもこのせいなのです。

場合によっては、「無排卵性月経」といって、生理が来ているのに排卵できていない現象が起こることも。不妊につながる症状なので、抑毛はもちろん、身体の健康を害さないためにも喫煙は控えるべきです。

おわりに

抑毛のために心がけたいポイントを5つご紹介しました。

毎日忙しくしている女性ですと、睡眠時間の確保やバランスの良い食事をとるのが難しい方もいらっしゃいますよね。そんな方は脱毛サロンで全身脱毛をしてみてはいかがでしょうか。

施術を重ねていけば徐々にムダ毛が目立たなくなり、脱毛が完了する頃にはきっとツルツルの肌になっているでしょう。