全身脱毛キャンペーン人気ランキング

人気の全身脱毛サロン・クリニックを徹底比較!
全身脱毛キャンペーン比較 > 美白に元通り!日焼けした後に摂取するといい食べ物って?

美白に元通り!日焼けした後に摂取するといい食べ物って?

美白に元通り!日焼けした後に摂取するといい食べ物って?

「うっかり日焼けしちゃった!」そんな時あなたならどうしますか?お肌を冷やしたり保湿クリームを塗ったりなど、お肌への直接的なケアももちろん大切ですが、それとは別に、今回は食事でできる日焼け後のケアについて紹介していきたいと思います。

日焼け後は身体の内側からもしっかりケアしよう!

日焼け後の肌はやけどのように炎症を起こしてしまっているため、まずはしっかりと冷やして火照りを鎮めてあげることが大切です。

その後は保湿クリームやジェルなどでお肌を外側からケアしてあげる必要がありますが、実は日焼け後の肌を回復させるには、化粧品によるケアだけでは限界があります。

そこで重要になってくるのが、日焼け後の肌のダメージを回復してくれる効果がある食べ物で、身体の内側からお肌をケアしてあげること。美白に元通りになるためにも、積極的に摂取するようにしましょう。

日焼け後におすすめな成分&食べ物

日焼け後におすすめな成分&食べ物

1.ビタミンC

日焼け後は、ビタミンを多く含む食材を多く摂取すると良いと言われています。

特にビタミンCは、数あるビタミン類の中でも、シミ対策をはじめとする美容効果が高いと言われているため、日焼け後に積極的に摂取しておきたい成分のひとつです。

ビタミンCは体内でメラニン色素の過剰生成を抑制する作用があるため、シミやそばかす、くすみなどを予防する効果が期待できます。

また、ビタミンCには肌の弾力やハリのもととなるコラーゲンの生成をサポートする働きもあるほか、高い抗酸化作用も持っているため、紫外線が原因で体内に発生する活性酸素を除去し、肌老化を防ぐ効果も見込めるそうです。

ビタミンCはブロッコリーや赤ピーマン、黄ピーマン、ピーマン、芽キャベツなどの緑黄色野菜をはじめ、オレンジやグレープフルーツなどのかんきつ類、イチゴや柿、キウイなどの果物類に多く含まれています。

2.ビタミンA

ビタミンAには抗酸化作用があるので、紫外線が原因で体内に発生した活性酸素を除去し、肌老化を防ぐ効果が期待できます。

また、肌のターンオーバーを促す作用も持っているので、日焼けによる肌ダメージの回復や肌のカサつき改善にも効果的です。

ちなみにニンジンやカボチャなどに多く含まれているβカロテンという成分は、体内でビタミンAと同じ働きをするので、日焼け後は積極的に摂取するようにしましょう。

ビタミンAやβカロテンは、カボチャやニンジン、しそ、トマト、ピーマンなどの緑黄色野菜や牛乳やチーズなどの乳製品、卵、レバーなどに多く含まれています。

3.ビタミンE

ビタミンEには高い抗酸化作用があるので、日焼け後の肌を老化から守ってくれる効果が期待できます。

また、血流を良くし肌の新陳代謝を高める働きも持っているので、日焼け後の肌のダメージ回復にも役立ちます。

ヒマワリ油や紅花油、綿実油などの植物性の油やアーモンドや落花生などのナッツ類、いくらやたらこなどの魚卵に多く含まれているので、ぜひ日焼け後は積極的に摂取するようにしましょう。

4.リコピン

リコピンは高い抗酸化作用を持つ成分で、その強さはビタミンEのおよそ100倍以上にも及ぶと言われています。

トマトやスイカ、柿、グレープフルーツなどに多く含まれています。

ビタミンCとEは日焼け後になるべく早く摂取しよう!

ここまで日焼け後の肌に良いとして紹介してきた成分や食べ物のなかでも、ビタミンCとビタミンEは日焼けをした後一緒に摂取すると、より高い効果が得られると言われています。

ただし、ビタミンCは単独で過剰に摂取すると、肌老化のもととなる活性酸素を逆に発生させることがあるので、ビタミンEと一緒に摂取することが大切です。

例えばブロッコリーやピーマンといったビタミンCを多く含んでいる緑黄色野菜を、ビタミンE含有量が多い植物性の油を使って野菜炒めにすると、両方の栄養素をより効率的に摂取できるのでおすすめです。

日焼け後はインスタント食品やファストフードはできるだけ控えよう

日焼け後はインスタント食品やファストフードはできるだけ控えよう

日焼け後の肌のケアとして望ましくない食品や飲み物というものも存在します。

例えばインスタント食品やファストフードなどは脂質や炭水化物などの成分ばかりが多く、ビタミン類があまり含まれていないため、日焼け後の肌の回復に必要な栄養素を十分に摂取できません。

また、お菓子や甘い飲み物なども、肌の老化を早める糖分を多く含んでいるので、日焼け後はなるべく摂取を控えることをおすすめします。

おわりに

いかがでしたか?日焼け後に摂取した方が良いビタミン類は、「ビタミンACE」とまとめると覚えやすいと思います。

また、ビタミンACEは主に野菜や果物に多く含まれているので、日焼け後はぜひ野菜や果物を積極的に摂取して、元通りの美白を目指しましょう。